チズルママの日記

たいせつなもの

2008年05月03日

ガラガラ!似っこりの笑顔で声もかげず外国の男、女が入ってきた。
『もしもし。。貴方方、初めて入るお店に黙って入って来るとは、礼儀が無いですよ。
初めてですが、よろしいでしょうか|と、聞いて下さい。。。』
すいません!あら貴方は日本語が出来るの、はい、すこうしですが話せます。
叱ったものとても感じの良い青年達、、東京工業大学の建築科の学生!
半年前から留学生として日本に学びに来ているとの事。
マレーシア人とフランス人。。。
その後”えのき”のお店が大変気に入った様子で
1ヶ月の間御両親やお兄さんと友人が日本に遊びに来た際、
とても嬉しい表情で、えのきのお店に連れて来ているフランス人の貴公子


土井さんから
来週ジョン、ニューファーが東京に来ますので、
えのきのお店に3名席をお願いしますと連絡が。。。
電話の相手はU氏(現 衆議員代議士)頭が低く謙虚な人柄、
お店にいても”この方代議士さん”と云わなければ全く気が付かないくらい、、
”大半の勘違いの代議士が多い中”ひと味違い、良き働き者。
翌週2人とも2年振りの再会、ニューファー氏は昨年まで米通商代表部で
日本などとの通商交渉を担当、昨年から米情報技術(IT)産業協議会の副会長に
最新型のI T機器に高関税を課す欧州連合の姿勢を批判をするなど、
今回日本に3度目の来日の65才の社長と来店
社長さん!こんな少さなお店、初めてのようで
8名の席が全員英語での会話なのに一人緊張気味で
落ち着かない様子、
私はとても気になり片言の英語で話掛けたり
回りの人々に通訳をしてしてもらいながら、
楽しくもチズル流の会話へと、
時間が経つに連れて社長さん!
顔も和らぎどんどんと会話の中に入られるようになった
明日は京都に行くため、早めにホテルに帰るとの事で、
とても満足な笑顔でお別れ。。。

その週!の末、ジョンが、再びえのきに来店
土井さん、僕達1泊の京都でした、
夜は最高のおもてなしをして頂きましたが社長が、一言
『1週間 滞在の中えのきのお店が一番良かった、
人々の触れ合いが忘れられないと』言ってました。

土井さん、僕はこのお店は大好きであるし、
紹介するほど価値があるよ。。。。。
今回1週間の滞在中3度もえのきに来ている程 大ファンである 
又、U氏の選挙選の戦いには、遊説の応援に行く程の仲の良い友達である。
98年 首相就任前の小渕恵三氏を『冷めたピザ』と評して話題になった。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内